孤独のみかた

孤独な人(以外も)に伝えたい、何か助けになることをお伝えしすぎるかもしれません

高校生ぐらいの歳なら少しは理解できただろうから、、、

お題「高校生に戻ったらしたいこと」

どんな状況でも

 

大切なことだから

 

自分への戒めとして書いておこう

 

色々なことをもっと大事にすればよかった

 

年配の方や若くても何かを突然失った人は

当たり前のように理解していると思うが

 

人は生きていると色々なことを失って行く

もちろん新しく得られることもあるが

今、自分にあるものはいつかは確実に

失って行く 

家族、ペット、人間関係、友人、健康、時間

今いる場所  好きだった場所  他

覚悟もできないうちに

たくさんのものを失っていく

 

 

もし高校生に戻ったら

夢ややりたいことはなくても

とりあえず

ほんの少しでいいから

その時自分にあるものを

大切にしたいと思う

 

 

現在もそう思っているが、

何気なく生きてしまい実際に行動するのは

難しい。

少なくとも心には刻んでおこう!!

 

 

たぶん

生きがいや、やりたいことなど

なにもなくても

今自分にあるものを大切にした方が死ぬ時に

後悔することは少なくなるのだと思う。