孤独のみかた

孤独な人(以外も)に伝えたい、何か助けになることをお伝えしすぎるかもしれません

図書館に行く前にしておくとよいこと

図書館に行っても何を読めばいい?

何をすればいいか? 

とりあえず行ってなんでも手に取ってみればいいのですが、行く前に考えてメモしていくと図書館をより良く使えることをお伝えします

 

まず、大きめのメモに自分が気になること、悩み、調べたいこと、キーワードなどをたくさん書きます

例  仕事 メンタル 人間関係 サッカー

   節約 コミックエッセイ  など

 それを持って図書館に行き、図書館にある検索機でキーワードを打つと本のタイトルが色々出てくるのでメモして、その棚に行くと似たような内容の本があるのでパラパラ読んでいき良さそうな本を見つける 検索機では他の図書館にある本も出てくるのでそれは、利用者カードを作ったりすれば予約して取り寄せできます

 

他に、館内マップを見てそれらしき棚にいくと良いです

一番早いのはなんでも図書館のスタッフの方に聞くことです 〔孤独な人は人と話すのが苦手な人が多いと思うので最後に書きました〕

 

読みたい本がわからないと言う人は

とりあえず適当に棚を見ていく

おすすめは読みやすい、雑誌コーナー マンガ

コミックエッセイなどから読んでいき、ついでに他の棚も見ていると、気になる本が出てくるのでサラッと読んでみて、ダメなら次、次、とやっているとこれは読んでみたいと思う本がでてくることがあります。

図書館のいいのは本屋と違って堂々と立ち読みしても良い、さらにイスもあるので本屋よりリラックスできるのがポイントです

さらに読みたい本を見つけるためには、図書館に何度も通ってみることが大切です。

一度目では何もなかったのが、次に行った時に悩みや新しいことへの興味が頭にあって、図書館でブラブラして棚を見てるとこんな内容読みたいと思いついたりします

 

例えば サッカーのワールドカップを観てサッカーに興味がある時にサッカー関連の本を読みたくなることがあり、そこには選手が書いた本やサッカーの戦術など、あまり自分では考えなかったことが見つかったりします。

そうすることでさらにサッカーの深いところを知れたりします

 

図書館に持っていくと良いもの

 

身分証 〔利用者カードをつくるため〕

 インターネットは登録した方が絶対良いです

図書館の使い勝手の良さが全然変わってきます

 

メモ、ノート、筆記用具

 気になったことはなんでもメモしておきましょう。 気になった本のタイトルや気になったジャンルなどメモしないと忘れてしまいます

 

めんどくさければ、とりあえずメモできるものでも持って図書館に行き適当に棚でも見て、もういいやと思ったら帰ればいいのです

大切なのは、また行ってみようと行動範囲の選択肢にいれておくことです

♪どうせ孤独だし、何か知識を得ましょうや♪

 

次回、何か読みたい、何か人と違うことが知りたい、など 図書館で本の探し方をお伝えしすぎるかもしれません