孤独のみかた

孤独な人(以外も)に伝えたい、何か助けになることをお伝えしすぎるかもしれません

センチメンタルなあの白いやつ

お題「好きな植物は何ですか?」

 

 

花が咲き終わった後に白くなるあれ、

 

たんぽぽの綿毛が好きだ

 

 

調べると

たんぽぽの綿毛の花言葉は「別離」

 

 

花言葉が「別離」となったのには、「たんぽぽと南風」というアメリカの言い伝えが関係しているらしい

 

南風という名の青年が黄色い髪の少女に一目惚れをしました。

その黄色い髪の少女は実はたんぽぽ。

たんぽぽはたちまち白髪の老婆(綿毛)に変わり果て、

南風のため息に飛ばされると二度と会えなくなってしまったといったお話です。

 

 

 

 

じゃあ、青年がまたその少女に会えるように

 

みんなで綿毛を飛ばそう

 

日本をタンポポだらけにしてしまえ!

 

 

そしたら日本も明るくなるんじゃないの?

 

 

 

 

余談!

 

コレは昔の話ですが

 

 

綿毛が飛んでいかないかもしれないし

タンポポ増やしたかったので

 

 

散歩などしてる時に綿毛があると

ローキックで飛ばしてました!

 

 

変なやつに見えたことでしょう!

 

 

しかし誰かが綿毛を飛ばしてタンポポ

増やさなければならんのですよ!